第14回 「3きり」を実践しましょう! - エコ・コラム - 九都県市首脳会議廃棄物問題検討委員会

エコ・コラム

第14回 「3きり」を実践しましょう!
カテゴリー:川崎市

こんにちは、川崎市環境局減量推進課です。

川崎市では、生ごみを減らすための重要な取組として、「3きり」を推進しています。

「3きり」とは、①食材の「使い切り」、②食品の「食べきり」、③生ごみの「水きり」のことで、地球環境にも家計にもやさしいエコ暮らしの実践になります。

3きり

 

また、家庭から出される普通ごみの約3割は生ごみであり、生ごみの約80%は水分と言われています。

この水を除けば、ごみの重量を大きく減らすことができ、水分は腐敗や臭いの主な原因にもなります。

そこで、家庭でのより一層の生ごみ減量の啓発を目的に、スーパーや駅頭等で生ごみの水切りネットを配布し、各区で生ごみ減量を呼びかける「チャレンジ生ごみダイエットキャンペーン」を実施します。

ぜひこの機会に、生ごみを減らし、地球環境にも家計にもやさしいエコ暮らしをしてみませんか?

 

◎チャレンジ生ごみダイエットキャンペーン実施場所

実施場所

チャレンジ生ごみダイエットについて(川崎市HP)

http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/24-1-23-2-3-9-0-0-0-0.html

 

 

 

カテゴリー一覧

ページトップへ戻る