エコ・コラム

第81回 エコプロ2022へ出展しました
カテゴリー:東京都

【エコプロ2022へ出展しました】
こんにちは、東京都環境局資源循環推進部です。

東京都は、令和4年12月7日から9日にかけて、エコプロ2022(主催:株式会社日本経済新聞社と一般社団法人サステナブル経営推進機構)に出展しました。
都と株式会社ジェイコム東京が制作したリユースビジネス紹介番組の出演者によるトークイベントや、エコプロ会場内で「東京フードドライブ」を実施しました。

 

エコプロ2022特設ステージにおいてリユースビジネス紹介番組の出演者によるトークイベントを開催しました

以前に当エコ・コラムでもご紹介した、株式会社ジェイコム東京と連携して制作した番組『リユースビジネス探検隊』は、探検隊ナビゲーターの武藤十夢さんと滝沢秀一さんが都内でリユースビジネスに取り組む企業を訪問してインタビューをしていただき、ビジネスへの想いや、今後の展望などを語っていただくとともに2人が実際にサービスを体験するなどし、新しいリユースビジネスを分かり易くご紹介している番組です。

エコプロ2022の特設ステージにおいて、リユースビジネス紹介番組のナビゲーターの2人に番組での気づきなどを含めてリユースビジネスについて熱く語っていただきました。
当日は数多くの方にご来場していただき、これまで環境分野に馴染みのなかった方にもリユースビジネスについて興味を持っていただく機会を作ることができました。

 

エコプロ2022会場内で「東京フードドライブ」を実施しました

ご家庭で余っている食品をご持参いただき、それらを取りまとめてフードバンクなどに寄付する活動であるフードドライブをエコプロ2022の会場内で実施しました。
当日は、小学生を含む幅広い世代の方が、ご家庭で余った食品を持ってきてくださり、数多くの食品をフードバンクに寄贈することができました。また、東京都や自治体、企業が実施する食品ロス対策について紹介するパネル展示を行い、来場者の方々に食品ロス削減の取組や意義について知っていただきました。

 

*東京都環境局資源循環推進部では食ロスやプラスチックごみ問題等に関する様々な情報を、Twitter, Instagram, YouTubeでも発信しております。発表内容やイベント情報をリアルタイムでお伝えしていますので、ぜひフォローをお願いします。
Twitter: https://twitter.com/tochokankyo
※Twitterアカウントが「環境・自然」分野として統合されましたので、以前とURLが異なっております。
Instagram: https://www.instagram.com/tokyo_resource_official/?hl=ja
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC_qZCG-fJhA14ritC2dUoPw

 

 

 

 

カテゴリー一覧

ページトップへ戻る