エコ・コラム

第80回 食品ロスについて学べるエコレシピ動画を制作しました!
カテゴリー:千葉市

こんにちは 千葉市環境局資源循環部廃棄物対策課です。
千葉市はこの度、食品ロスの現状や、食材を無駄にしない調理方法等について、楽しく学べる動画を制作しました。
日本で発生している食品ロスの約半数は家庭から発生しています。食料品の値上げが続く今こそ、食品ロスを減らしてお財布にも環境にもやさしい暮らしを目指してみませんか?

 

食品ロスを減らせ! 作ろう!エコレシピ

動画では、千葉市 ごみ削減キャラクター「へらそうくん」と料理研究家で食品ロス削減アドバイザーでもある島本美由紀さんがナビゲーターを務め、食材を無駄にしない調理方法や食品ロスを減らす工夫を紹介しています。
この動画は、食べ盛りの中学生が食品ロスの問題を考えるきっかけとなるよう作成したもので、市内中学校の家庭科の学習で活用されています。
中学生向けの動画ではありますが、食材を無駄にしないレシピや冷蔵庫活用術など、大人にとっても役立つ情報がたくさん!また、可愛らしい野菜のキャラクターも登場するので、親子で見ても楽しい動画になっています。ぜひご覧ください。

ホームページURL
https://www.city.chiba.jp/kankyo/junkan/haikibutsu/ecorecipe_movie.html

 

動画内容

(1)オープニング
(2)食品ロスってなんだろう?(1分28秒~)
(3)島本先生から学ぼう!食品ロスを減らす工夫(4分20秒~)
(4)買い物は計画的に(5分10秒~)
(5)レシピ1 人参とブロッコリーのプルコギ(7分34秒~)
(6)レシピ2 小松菜とベーコンのミルクスープ(11分34秒~)
(7)レシピ3 レンジで簡単!さつまいも蒸しパン(15分06秒~)
(8)料理も食品もキチンと保存 冷蔵庫活用術(19分24秒~)
(9)食品ロスを減らすためにできる 5つのこと(21分48秒~)

カテゴリー一覧

ページトップへ戻る