エコ・コラム

第31回 ”おいしい”と”もったいない” をシェアしよう
カテゴリー:横浜市

こんにちは、横浜市資源循環局3R推進課です。
外食時に「思っていたよりも量が多かった。」そんな理由で料理を残してしまう事ありませんか?
横浜市では、そんな“もったいない”を減らそうと、ホットペッパーグルメと共同で、お持ち帰り用のシェアバッグを無料で配布する取組を行っています。

シェアバッグ

残してしまったお料理を「持って帰りたい」というのは、なかなか言い出せないこともありますが、このシェアバッグには、
『心を込めて作られた料理。持って帰って大切な誰かと“おいしいをシェア”してほしい。』
『持ち帰りを気兼ねなくできる空気、「もったいない」という意識をみんなとシェアできる。そんな世界をこのシェアバッグを通して作りたい。』
という思いが込められています。

 

横浜にお越しの際「お料理が残ってしまった」という時は、ぜひ利用してくださいね。

 

 

☆シェアバッグがもらえる店舗
ホットペッパーグルメ:https://www.hotpepper.jp/doc/sharebag/
実施期間:平成31年4月30日まで

 

 

コンセプト:おいしいともったいないをシェアしよう
世界では生産されている食べ物の3分の1が捨てられています。
その量は約13億トン。そのせめて4分の1があれば、
世界の飢餓で苦しむ約8億人全員を養うことができるほどの量。
だからこそ今、私たちにできることから始めよう。
大切な人に「おいしい」の『シェア』を。
みんなに「もったいない」の『シェア』を。

カテゴリー一覧

ページトップへ戻る