エコ・コラム

第52回 食品ロス削減に関するInstagramアカウントを開設しました!
カテゴリー:千葉県

※本アカウントは、令和6年2月末をもって閉鎖しました。

今後は、千葉県の公式X(旧:Twitter)「千葉県広報(@chibaken_kouhou)」にて発信を行っています。

 

こんにちは!千葉県 循環型社会推進課です。

令和2年度食品ロス削減月間ポスター

食品ロス削減月間ポスター

突然ですが、本日10月30日は何の日か御存じでしょうか?

 

……正解は、「食品ロス削減の日」です。

 

ちょうど1年前の昨年10月に、国、地方公共団体、事業者、消費者等の多様な主体が連携し、国民運動として食品ロスの削減を推進することを目指し、食品ロス削減推進法が施行されました。
この法律の中で、10月は食品ロス削減月間、10月30日は食品ロス削減の日と定められました。

ちなみに、世界に目を向けてみると、1979年の国連食糧農業機関(FAO)総会で、10月16日が「世界食料デー(World Food Day)」と定められています。

 

食べ物がおいしくなる「食欲の秋」のこの時期に、食品ロスに関連する記念日が集中しているのは、ちょっとおもしろいですね。

 

さて、そんな豆知識からスタートした今回のコラムでは、食品ロス削減のために千葉県で新たに開設したInstagramアカウント、「ノコサーヌ(@nokosa_nu.chiba)」を御紹介します。

 

なぜInstagramを始めたの?

キャラクター画像

「ちば食べエコ」キャラクター:ノコサーヌ

千葉県では、食べきりの心がけを通じて食品ロス削減を目指す取組として、「ちば食べきりエコスタイル(ちば食べエコ)」を展開してきました。
この取組をより多くの方々に知っていただくとともに、食品ロス削減に関する情報を視覚的に発信し、県民や事業者等からも取組を投稿いただくなど双方向でのコミュニケーションを図り、みんなで食品ロス削減の機運を高めることを目的に、このたび、ちば食べエコのマスコットキャラクター「ノコサーヌ」を旗振り役に据えて、Instagramアカウントを開設しました。

 

アカウント名 … ノコサーヌ(@nokosa_nu.chiba)
アカウントURL … https://www.instagram.com/nokosa_nu.chiba/

ノコサーヌの2次元コード

何を投稿するの?

このアカウントでは、主に次のような内容を発信していきます。

  1. 食品ロスに関する基本的な情報
  2. 食品ロス削減の実践の呼びかけ
  3. 「ちば食べきりエコスタイル協力店」の取組

 

このほか、Instagramならではの企画も構想しているところです。
近々お披露目できるように鋭意準備を進めておりますので、ぜひ御注目ください。

 


 

千葉県では、引き続き食品ロス対策を進めてまいります。
ノコサーヌともども、よろしくお願いいたします。

カテゴリー一覧

ページトップへ戻る