エコ・コラム

第24回 橘リサイクルコミュニティセンターを紹介します
カテゴリー:川崎市

こんにちは、川崎市環境局生活環境部減量推進課です。
今回は、本市の普及啓発施設の「橘リサイクルコミュニティセンター」を紹介します。

橘リサイクルコミュニティセンターとは?

橘リサイクルコミュニティセンター(川崎市高津区新作1-20-3(東急田園都市線「梶ヶ谷駅」より徒歩15分))は、市民の皆さまの廃棄物の再利用及び再生利用に関する活動の支援を行う施設です。
ごみの減量・再資源化に取り組む皆さまの交流・実践の場となること、市民の皆さまの環境学習の場になることで、資源循環型社会の構築を目指しています。

 

橘リサイクルコミュニティセンタ

橘リサイクルコミュニティセンター

 

 

 

 

 

 

橘リサイクルコミュニティセンターでやっていること

橘リサイクルコミュニティセンターでは、古布のリフォーム・小物作り教室、牛乳パック工作教室などの体験型教室の定期開催、市民の皆さんが持ち込んだ古着類等を常設フリーマーケットでの販売、粗大ごみの中の再利用可能な家具類等の抽選による無償提供、古着等古布・廃食用油、小型家電などの回収を行っています。

フリーマーケット

リサイクル家具の展示

おわりに

橘リサイクルコミュニティセンターでは、環境情報の発信基地として、日々、市民の皆さまが必要とされる情報の収集や発信に努めていますので、お近くに立ち寄られた際は、是非いらしてください。

※橘リサイクルコミュニティセンターは、令和4年度末をもって廃止しました。

カテゴリー一覧

ページトップへ戻る