エコ・コラム

第58回 まるごと旬野菜~使い切りレシピ~の動画を作成しました!
カテゴリー:横浜市

こんにちは、横浜市資源循環局3R推進課です。

 

 

自宅で過ごす時間が増えているこの機会に、家庭での食品ロス削減の参考としていただくため、『まるごと旬野菜~使い切りレシピ3~冬春編』(平成30年1月発行)に掲載されたレシピを元に、レシピ動画を作成しました。
野菜を余すことなく使うレシピを動画で紹介するだけではなく、野菜を無駄にしない保存方法や、残ってしまった際のリメイクのアイディアも併せて紹介しています。

 

【作成したレシピ動画】
★にんじんのバターライス
★カリフラワーのまるごとスープ
★ほうれんそうのカップdeキッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市公式YouTubeに掲載しています。
横浜市ホームページからも御覧いただけます。
レシピ動画
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/gomi-recycle/sakugen/tsukaikirivideo.html

 

 

 

【動画の特徴】
レシピだけではなく、野菜の特徴や保存方法、リメイクのアイディアを紹介し、おいしい料理を楽しみながら、食品ロス削減にも取り組める内容としています。
調理は、「野菜ソムリエ」の資格を持ち「はまふぅどコンシェルジュ」にも認定されている「はまキッチン」に御協力いただきました。

 

 

【まるごと旬野菜~使い切りレシピ~について】
食品ロスを削減するため、「家庭にある野菜を使い切ろう!」をコンセプトに『まるごと旬野菜~使い切りレシピ~』、第一弾(平成28年9月発行)第二弾(平成29年8月発行)第三弾(平成30年1月)を作成しました。
第三弾である『まるごと旬野菜~使い切りレシピ3~冬春編』では、冬と春に旬を迎える野菜を題材に、旬のものを美味しく食べる「地産地消」をテーマとし、「はまキッチン」にレシピを考案していただきました。

 
まるごと旬野菜~使い切りレシピ~については横浜市ホームページを御覧ください。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/gomi-recycle/sakugen/tsukaikiri.html

カテゴリー一覧

ページトップへ戻る