エコ・コラム

第19回 使ってみよう!「リユースショップ」
カテゴリー:神奈川県

こんにちは。神奈川県資源循環推進課です。

「リユースショップ」と聞いて、どのようなお店を思い浮かべますか?中古衣料品店、あるいは総合リサイクルショップと呼ばれる店舗などを街角でよく見かけるのではないでしょうか。

神奈川県では、3Rの1つである「リユース(Reuse)」の促進を目的として、県民の皆さんがリユース品(中古品)の売却や購入にあたって、安心してリユースショップを利用できるよう、一定の基準を満たした店舗を知事が認証する「かながわリユースショップ認証制度」を、平成26年度から行っています(※)。

これまで認証した62店舗(平成30年2月1日現在)では、家電製品、衣料品、家具、カメラ、楽器など様々な製品を扱っています。

※この認証がなくてもリユースショップの経営はできます。

 

<認証ステッカー>

<県内各地の認証店舗>

 

リユースショップを皆さんが利用していただくことで、リユース業界の発展がはかられ、より良質なリユース品が消費者の手に届くなどの好循環が生まれます。

また、リユースは、まだ使える不用品をそのままの形で再使用するため、エネルギーの消費やごみの排出を抑えることができる、環境に優しい取組と言えます。限りある資源を大切にし、環境に優しい暮らしを実践するためにも、まだ十分使えるものは、使い手を変えて再利用することを考えてみませんか。

 

<環境イベントなどでも制度を紹介しています>

かながわリユースショップ認証制度の申請受付、認証店舗の更新は随時行っています。

詳しくは、神奈川県資源循環推進課のウェブサイトをご覧ください。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/p3k/cnt/f537425/

 

 

カテゴリー一覧

ページトップへ戻る