エコ・コラム

第46回 「チームEat All」参加事業者募集!みんなで・ぜんぶおいしく食べきって食品ロスを減らしましょう
カテゴリー:

こんにちは、さいたま市 環境局 資源循環推進部 資源循環政策課です。

 

日本全体の食品ロスは643万トン。そのうち、外食産業から出る食べ残しや製造・小売事業者等から出る売れ残りなどの「事業系食品ロス」は、全体の半分以上を占める352万トンと推計されています。

さいたま市では食品ロス削減のため、ご家庭の皆様と事業者の皆様の双方へ、食品ロス削減へのご協力をお願いしています。

 

「チームEat All」とは

「チームEat All」は、食品ロスの削減を推進するため、事業者の皆様と市でつくる「チーム」です。  食品ロスの削減に取り組む事業者、事業者組合、特定非営利活動法人等をチームEat All参加事業者として登録し、その旨を宣言していただくことにより、市と参加事業者の皆様が協働して食品ロスの削減を一層推進していくことを目的としています。

 

チームで相互に連携・協力しながら、一人ひとりの意識を高め、みんなで・ぜんぶおいしく食べきって食品ロスを出さない社会をつくりましょう!

詳しくは、さいたま市のウェブサイトをご覧ください。https://www.city.saitama.jp/001/006/012/003/index.html

カテゴリー一覧

ページトップへ戻る