エコ・コラム

第8回 東京2020大会のメダル製作のため携帯電話等を都庁で回収しています
カテゴリー:全般

こんにちは。東京都環境局資源循環推進部計画課です。

 

東京都では、東京2020大会を機に、広く都民の参画を得て電子機器のリサイクルを推進するため、新宿区の協力を得て、家庭で不要になった携帯電話等の小型電子機器を都庁舎において回収を行っています。
回収した小型電子機器は、大会組織委員会による「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に提供いたします。

※「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」のスタートは今年4月ですが、今回東京都が先行して回収を開始するものです。

回収セレモニーの画像です。
1 回収日時

9時30分から17時30分まで

2 回収場所

東京都庁第二本庁舎一階北側 コンビニエンスストア隣のメダル協力ボックスに投入してください。
土日祝日は、第二本庁舎一階の北側(第一本庁舎側)の通用口からお入りください。
なおイベント実施日などは入庁制限がかかり回収できない場合があります。

3 回収品目 ※新宿区の回収ルールに準じます。

小型電子機器9品目(携帯電話、デジタルカメラ、ポータブルビデオカメラ、携帯音楽プレーヤー、携帯ゲーム機kポータブルカーナビ、電子辞書、電卓、リモコン・ACアダプター・ケーブル等の付属品

4 回収に当たって留意いただきたいこと

○郵便・宅配等で都庁にお送りいただいても回収できません。

○回収対象は、個人や家庭で使用されていたものに限ります。

○本体等に記録されている個人情報は、ご自身で消去等を行ってください。ただし、携帯電話(スマートフォンを除く)については、回収場所で希望に応じて本体に穴を開け、操作不能にします。

※ご自身で携帯電話等を分解・破壊するのは大変危険です。絶対になさらないようにお願いします。

○一度回収した小型電子機器は返却できません。

5 その他

回収に応じていただいた方には、希望に応じて感謝カードをお渡しします。

感謝カードの画像です

 

6 お問合せ先

○携帯電話等の回収について
東京都環境局資源循環推進部計画課 電話03-5388-3577
○大会組織委員会の取組みについて
東京都オリンピック・パラリンピック準備局総合調整部調整課 電話03-5388-2493

カテゴリー一覧

ページトップへ戻る