エコ・コラム

第2回 3R推進月間に実施するキャンペーンのご紹介
カテゴリー:横浜市

 こんにちは、横浜市資源循環局3R推進課です。

 毎年10月は、国がリデュース(廃棄物の発生抑制)、リユース(使用済み製品・部品の利用)、リサイクル(循環利用)の「3R」を普及啓発するために定めた「3R推進月間」です。

 私たち、九都県市廃棄物問題検討委員会は、これに合わせて様々なキャンペーンを展開していきますので、今回はそのご紹介をしていこうと思います!

 
 

食べきりげんまんプロジェクト2016

食べきりげんまんプロジェクト
 日本では、まだ食べられるのに捨てられている食べ物「食品ロス」が年間632万トンにまで上ると言われています。
 九都県市では、この食品ロスにスポットライトを当てたコンテストを実施します!

 

フォト

 食品ロスの多くは、「食べ残し」と言われています。

 そこで食事を残さず食べきった後の、空の食器と笑顔が写った写真作品を募集します。

 協賛企業のお食事券等がもらえる各賞をご用意しておりますので、きれいなお皿ととびっきりの笑顔の写真でご応募ください!

 

平成27年九都県市賞を受賞した作品はこちらをご覧ください。

 

ショートムービー

 こちらでは、食品ロスを削減する行動のきっかけとなる、2~3分程度の映像作品を募集します。

 映像作品を見た方の関心に繋がったり、削減に向けた行動のきっかけとなったりする内容であれば、表現の仕方は、アニメーション・ドラマ・クッキング映像など、どういったものでも構いません。

 グランプリに選ばれると賞金5万円の副賞もございます。奮ってのご応募、お待ちしています!

 

作品受付期間

 両コンテストとも、10月1日(土)~10月31日(月)

キャンペーンサイトはこちら

 

 

容器包装ダイエット宣言プレゼントキャンペーン

 九都県市では、企業と消費者が一緒になって、容器・包装ごみの減量化を進め、地球にやさしい、暮らしにやさしい社会をつくる宣言をしています。

 10月の3R推進月間に合せて、日頃からこの容器・包装ごみの減量や容器・包装自体の軽量化に取り組んでいる企業と連携して容器包装ダイエット宣言のPRをしていきます!

 さらにこのキャンペーンでは、期間中に協力店舗の店頭にある専用はがき、またはキャンペーンサイトからご応募いただくと、連携企業のステキなプレゼントが当たる抽選も実施します。

 

キャンペーン期間

 10月1日(土)~11月15日(火)

キャンペーンサイトはこちら

 
 以上、「食べきりげんまんプロジェクト」と「容器包装ダイエット宣言プレゼントキャンペーン」、よろしくお願いします!

カテゴリー一覧

ページトップへ戻る