エコ・コラム

第1回 はじめまして、九都県市廃棄物問題検討委員会です。
カテゴリー:横浜市

 こんにちは、横浜市資源循環局3R推進課です。

 

 この度、当委員会のウェブサイトリニューアルに併せて、九都県市の職員が情報発信するコーナーを設置いたしました。今回は、第1回目の配信ということで、九都県市廃棄物問題検討委員会がどういった組織なのかをご紹介したいと思います。

 

九都県市廃棄物問題検討委員会とは?

­ 九都県市とは、首都圏にある九つの自治体(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市、相模原市)のことで、各自治体の知事・市長で構成される九都県市首脳会議を筆頭に、これらの地域における環境や防災など様々な課題解決のために、専門の委員会が設置されています。九都県市廃棄物問題検討委員会もその組織の中の1つで、各自治体の廃棄物担当部署で構成されています。

 

 九都県市は日本の人口の約3割を擁し、我が国の政治、経済、文化の中心となっていますが、これは裏を返すと多様な廃棄物が大量に排出されている地域でもあります。

 

 当委員会では、こういった廃棄物から派生する問題を解決するために、廃棄物の適正処理の確保のみならず、廃棄物の発生から処分の全ての過程において環境への負荷を極力低減させた「資源循環型社会」の構築を目指して、資源循環のシステムづくりや九都県市域内にお住まいの皆さまへの情報発信などを行っています。

 

 …と多少堅苦しい説明になってしまいましたが、簡単に言うと「首都圏の9つの自治体が共通するごみ問題の解決に向けて協力している組織」です!

平成28年第2回委員会

[平成28年第2回九都県市廃棄物問題検討委員会の様子]

ここではどのような内容を配信していくの?

 今後、皆さまにエコや資源問題に関心を持っていただけるように

 

①九都県市廃棄物問題検討委員会の取組

②エコライフに役立つ情報

③その他広く廃棄物問題・廃棄物行政に関する解説 など

 

について配信していこうと思いますので、よろしくお願いいたします!

カテゴリー一覧

ページトップへ戻る