エコ・コラム

第5回 エコスタイル生活のススメ
カテゴリー:千葉県

こんにちは、千葉県環境生活部循環型社会推進課です。

 

「もったいない」という言葉に象徴されるように、日本には昔からものを大切にし、愛着を持って最後まで使い切るという文化があります。

限りある資源を守るために、「誰でも、すぐに、簡単に」取り組めることから始め、環境にやさしい生活をしてみませんか?

千葉県ではそんな取組として「ちばエコスタイル」を推進しています。

ちばエコスタイルのリーフレット

(クリックすると拡大します。)

1 ちばレジ袋削減エコスタイル

レジ袋をできるだけもらわないようにしましょう。

2 ちば食べきりエコスタイル

外食や宴会ではちょうどいい量を注文する、家庭では買いすぎ、作りすぎ、食べ残しをしないようにするなど、捨ててしまう食べ物を減らす行動を意識してみましょう。

「ちば食べエコ協力店」では、小盛りメニューや残した食事の持ち帰り希望者への対応などの取組をしています。

協力店一覧:https://www.pref.chiba.lg.jp/shigen/3r/ceeco/jigyoushaichiran.html

3 ちばマイボトル・マイカップ推進エコスタイル

使い捨て容器をなるべく使わないようにして、繰り返し使える水筒や飲料ボトル等(マイボトル・マイカップ)を持参しましょう。

「ちばマイボトル・マイカップ協力事業者」の店舗では、マイボトルやマイカップへの飲料の販売提供をしています。

事業者一覧:https://www.pref.chiba.lg.jp/shigen/3r/mybottle/jigyosya.html

マイカップでコーヒーを購入中の写真

千葉県の取組は一例ですが、皆さんもぜひ身近なことから取り組んでみてください。

カテゴリー一覧

ページトップへ戻る